【Unity】オレもクソゲーを作ってみる 5/7回目 ごめんなさい版
2014/06/04
最大に苦労した挙げ句、ある意味負け試合になってしまった5回目!
【Unity】素人が7日間クソゲーを作り続けてわかったことによると「5日目 餃子の王将オンライン」とのこと。
オンライン!
いきなりハードル高そうな課題がやってきましたよ!
ui_nyanさんはNode.jsを使ってサーバ側処理をやっている、とのことでしたが、ウチが使っているサーバを調べたら「使えません」という結果。
仕方ないので、色々試行錯誤した結果、MySQL+PHPで何とかなりそうだなー、というところまで辿り着いてイイ感じでテストなどが進んでいたのですが、本職の方で案件で火が吹いてしまい、unityやPHPを全く触れない日々が3週間ほど続いた挙げ句、いろいろとすっかり忘れてしまいました!
やり直そうと思ったんですが、このままだとunityへのモチベーションが下がってしまいそうなので、今回は負け試合と認めた上で、せめてオンライン化しようとしていたクソゲーのオフライン版を上げるところでいったんストップさせて頂きます。ごめんなさい。
それがコレ。
命名『「おれが」「いや、おれが」』
http://rookow.com/?page_id=147
4人の戦士が次々に名乗りを上げて行くのですが、最後に名乗りを上げてしまうと……、という内容です。
この内容にぴったり合うアセットなんかないだろう……、と思っていたのに、アセットストアをうろうろしたらあっさり見つかって、改めてアセットストアの凄みを実感しました。
有料のアセットも視野に入れたら、本当にゲーム開発の環境が整っていて、作れない理由を見つけられないぜ。
いやー、それにしても悔しいです。
今回はオンラインこそが肝なので、そこから逃げてしまった、ということで非常に悔しい気持ちでいっぱいです。
今回の7作のチャレンジが終わったら改めて再試合したいと思います!