ROOKOW

コード、書かないのか?

今後unity3Dで、どんなゲームを作っていこうか考えた

   

unityでのクソゲー作りチャレンジがなんとか終わりましたので、今度はちゃんとしたゲームを作りたくなってきました。

本当は、剣と魔法と中2病が織り成す正統派ファンタジーRPGとかを作ってみたいけど、個人開発で出来る範囲ではないので今回はあきらめたいと思います。

では、どんなものを作るか。

条件は3つになります。
①スマホアプリ
②個人開発が可能なこと
③グローバル展開が可能なこと

①スマホアプリ

すでに競争が激しすぎるフィールドだとは思いますが、やっぱりたくさんの人にやってもらえる可能性があるのはスマホアプリかと。

私iPhoneユーザーなので、当初はiPhoneアプリを作ろうと思っていたのですが、ちょっと考えが変わりましてAndroidアプリでいこうと思っています。
なぜなら、2ヶ月半に渡るクソゲーチャレンジの間、大変だったのは「モチベーションを保つこと」だったのでした。
じゃあいつモチベーションが最も上がるかというと、リリースする時!だったんですね。
iPhoneアプリの場合、リリース前に審査がありますし当然リジェクトされることもあるでしょう。
リリースの気軽さでいうとやっぱりAndroidかな、と。

②個人開発が可能なこと

個人開発、ということになると、RPGやSLG、美麗な絵が必要なカードゲームとかは厳しいでしょう。

そうなると結局、カジュアルゲーム、パズルゲーム、あと読み物系になるのかな。
で、カジュアルゲームでヒットしている作品は、パッと見くだらないのに動きがやけにリアルだったりする気がするので、この辺はunityの使いどころなのかな、と思ってます。

③グローバル展開が可能なこと

たまに「この間リリースしたアプリ、なぜかミャンマーで人気なんですよね!」みたいな話を見かけますが、あれオレもやりたい!
ということで、ここ目指します。
で①とも関連していますが、世界的にみるとiPhoneよりAndroidの方がシェアが高い(iPhoneの方がシェアが高いのは日本だけらしいです)ので、やっぱりAndroid。
言語の問題があるので読み物系は難しいかも。

ということで結論。

Androidでパズルゲームorカジュアルゲームを作る。にします。

いろいろ語った割に、まあそりゃそうだよね、って結論になっちゃいましたが、こういうこと書いておかないとつい「ああ、RPG作りたいなー」ってなっちゃう。なっちゃいます。
それを防ぐためにまず宣言をば。

 - その他