【Unity】オレもクソゲーを作ってみる 2/7回目
2014/06/04
さて、パクリオマージュ企画の2回目!
パクリ元オマージュ対象(※)によると「2日目 スマートボール」。
(※)【Unity】素人が7日間クソゲーを作り続けてわかったこと
ui_nyanさんも「マテリアルの作り方を覚えました。」とおっしゃってるので、自分もマテリアルを色々いじってみました。
こりゃ楽しい。
楽しすぎて、これだけで時間がガンガン過ぎていく。
これでは何も完成しない! ザ・本末転倒!
ということで、適当にちょっとクール路線目指したマテリアルを使いつつ、でもあまりに地味だったので、いろいろと派手にする工夫をしてみました。
- デカいポールに当たると、ボールが強く弾かれる! そして色が変わる!
- 小さい箱に入るとキラキラする!
- 大きい箱に入ると祝福の花火がド派手に打ち上げられる!
このあたりを実現するために、リジッドボディの[AddForec]メソッドの使い方(※)とか、particleの使い方とかうっすらと覚えましたよ。
ちなみにparticleも面白い。これもいじってたらあっというまに時間が経っちゃいますんで、適当にデフォルトのヤツを使ったりして妥協しました。
(※)ただし、まだよくわからない部分があって、たまにボールがとんでもない方向に飛んでいきます!
で、出来たのがコレ。
命名『カラフルスマートボール』
「え? 全然カラフルじゃないじゃん」と思われるかもしれませんが、ボールをたくさん発射すれば派手派手になりますよ!
~~~~ オマケ ~~~~
あと、作成途中にうっかり設定を間違えた時に、ちょっと「フフッ」ってなっちゃったバージョンがあって、せっかくなのでこちらもオマケでアップしたいと思います。
パッと見変わらないんですけど、ぜひ。