ROOKOW

コード、書かないのか?

【Unity】オレもクソゲーを作ってみる 3/7回目

      2014/06/04

この企画もついに3回目!

パクリ元オマージュ対象(※)によると「3日目 超本格野球ゲーム」とのこと。

(※)【Unity】素人が7日間クソゲーを作り続けてわかったこと

野球……か……。
オレ、野球のこと、本気であんまり知らないんだよな……。
我が息子が少年サッカーやってるし、サッカーでいいよな……。

ということで、サッカーっぽいものを作ることにしました。

ui_nyanさんの「ボールを撃って目標に入れるゲームをもう1回つくることにしました。」の精神からは外れてないし、良いはず!

で、出来たのがコレ。

命名『SGGK(スーパー・ゴリラ・ゴールキーパー)』

kusoge3

http://rookow.com/?page_id=86

ゴリラが守るゴールにシュート!という分かりやすいゲームです。

素材はもちろんアセットストアからゲット!
※無料のものしか使ってません。

キーパーをゴリラにしたのは単にインパクト狙い、ってのもありますが、まだアニメーションの仕方がわからないので人間だと違和感がバリバリだったからです。
ゴリラで違和感をごまかしているのです。

あと、今回はゴリラの動きをスクリプトで頑張りました。

基本的にランダムで動くようにしつつ、ボールを蹴った瞬間にボールを追うようにしています。

あと、ちょっとだけ苦労した点が2つあります。

  • ファイルサイズ

今使っているサーバはファイルサイズが5Mまで、と決まっているのですが、当初そんなことは気にせず作っていたところ12MBとかになってしまい、素材を入れ替えたりなどしてなんとかおさめました。
どのファイルがどんなサイズでbuildされているか、というのを知るために以下を参照しています。

ファイル サイズの削減 / Reducing File Size

  • GUIボタンの位置

こちらも当初、ピクセル単位でボタンの位置と大きさを指定していたのですが、それだとサイト上に埋め込んだ時に思わぬ場所にボタンが出てきてしまったのです。

なので、画面サイズに対して、位置と大きさを指定する方法に変更しました。

ってな感じで思ったより時間がかかってしまいました。

あと、音も付けたかったんですが、良い素材を見つけるのに時間がかかりそうなので諦めました。

この問題って、実は本気で良いゲームを作ろうとした時に一番のハードルになるんじゃないのかなー。

 - unity