ROOKOW

コード、書かないのか?

【Unity】オレもクソゲーを作ってみる 4/7回目

      2014/06/04

前回からちょっと時間を食ってしまいましたが、4回目!

さて、【Unity】素人が7日間クソゲーを作り続けてわかったことによると「4日目 ガルパン(ガールズとパンツァー)」とのこと。

ガルパン……か……。
前回の野球に引き続き、あまり詳しくないジャンル。
オレ、マンガは読むけどアニメは見ない派なんだよな……。
とはいえ、戦車……戦車……。
あ!
戦車といえばメタルマックス!

ということで、メタルマックス的雰囲気を持つ内容のものを今回は作りたいと思います。

今回ui_nyanさんは「オブジェクトを散らかすと面白いことに気が付いた」とのことですので、その辺は踏襲させて頂きたいと思います。

で、出来たのがコレ。

命名『MタルMックス・リミテッド』

スクリーンショット 2014-04-13 1.12.10

http://rookow.com/?page_id=107

荒廃した世界が見事にメタルマックス感を出しているのではないか、と思いますけれども、あくまで個人的な見解となりますのでご了承下さい。

今回は作る前は意外とナメてた「自機の操作」のスクリプトに大変苦労致しました。
※このあたりの苦労については7作作り終えてから、ゆっくり公開したいと思っています。今はまだパニック中で整理した情報を公開できそうにないです。

あと、今回はterrainの使用にもチャレンジしてみました。
作るの自体は簡単だし、非常に楽しいんですが、自機との衝突判定などであまり納得のいかない状態となってしまいました。

が、結果的に高い山からジャーンプ!みたいな偶然の動きとかが出たりしてちょっと面白かったのでそのままにしています。

04_02

 

ちなみにterrainで作ったマップはこんな感じになっています。

map

また、今回は弾を撃ってオブジェクトをぶっ壊す的な快感を求めたかったんですが、結局自機で散らかした方が楽しい、という不本意な作りになってしまいました。
下は散らかした様子です。

04_03

 

マップ的に言うと南側から始まるのですが、北側でこの散らかし遊びができるので、ぜひやってみてください。

 

 

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