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コード、書かないのか?

Androidアプリ「サスペンス脱出ゲーム 過去を失った男」をリリースしました。

   

Andoroidアプリサスペンス脱出ゲーム 過去を失った男をリリースしました。

人生初のモバイルアプリのリリースということになります。

作り方(とこれまでの経緯)

制作環境

HTMLでアドベンチャーゲームを作るツールとして結構有名な「ティラノスクリプト」を使用し、「Cordova」でAndroidアプリ化しました。

Unityを使わなかった理由

これまでUnityを使って数々のゲーム(=クソゲー)を作ってきました。
作るのにだんだん慣れてきたところで、いくつかモバイルアプリも作ってみたのですが……。

どれもこれも動作がもっさりしている!んです。
※実機だと顕著にもっさりする。

とはいえ、世に出ているUnity製のアプリってけっこうサクサク動いているので、チューニングでなんとかなる問題なんだと思います。
ただ、そのチューニングの技術というのがなかなか奥が深くて、かなりの学習コストが必要かな、と。

ですが、自分としてはどんなアプリでもいいので、まず一つ目をリリースしたいという気持ちが高まっていたので、Unityでの制作をいったん中止して、今回は技術的には非常に簡単である「ティラノスクリプト」を使うことにしました。

頑張ったところ

  1. ティラノスクリプトはとても使いツールなので、ゲーム部分は文章書きだけ頑張った
  2. 広告の入れ方がわからない!ので必死に調べたところGithubでcordova-admob-proというプラグインを発見。
    しかしながら、ティラノスクリプト+Cordovaの環境でこのプラグインを上手く使うのにはかなり苦労しました。
    最終的には非常に簡単に動かすことに成功しました。
    いずれこのブログでナレッジしたいと思います。

足りなかったところ(言い訳)

  1. 音楽が鳴らせない! だいたい作成がひと段落した時点でAndroidシミュレータでプレイしてみたところ、エラーが出まくり。
    BGMとかSEとか音楽を鳴らすスクリプトのところでエラーがなぜか必ず出てしまっています。
    今回は音楽部分をスパッと諦めちゃいました。
  2. グラフィックの作りこみ。 これも作りこもうと思うといくらでも出来ちゃうけど、時間が多く必要になるので、最低限のものだけにしちゃいました。
    最低限過ぎてちょっと恥ずかしいです。

次に何を作るか

Unityを改めて頑張ってアクション系のゲームを作るか、せっかく覚えたCordovaを使ってHTMLベースのゲームorツールを作るか悩んでます。

Swiftも覚えてiPhoneアプリも作ってみたいな。

 - android, cordova, ゲーム作成, ジョーカースクリプト/ティラノスクリプト