ROOKOW

コード、書かないのか?

「クソゲーを作ってみる」をやってみて。

   

ui_nyanさんの【Unity】素人が7日間クソゲーを作り続けてわかったことの企画に感銘を受けて、始めてみたunityでのクソゲー作り。

【UNITY】オレもクソゲーを作ってみる 1/7回目

【UNITY】オレもクソゲーを作ってみる 2/7回目

【UNITY】オレもクソゲーを作ってみる 3/7回目

【UNITY】オレもクソゲーを作ってみる 4/7回目

【UNITY】オレもクソゲーを作ってみる 5/7回目 ごめんなさい版

【UNITY】オレもクソゲーを作ってみる 6/7回目

【UNITY】オレもクソゲーを作ってみる 7/7回目

●感想

3回目くらいまではメチャメチャ楽しかったのですが、4回目くらいから急に面倒くさくなり、毎日の生活に結構負担になりました(気持ち的に)。

ui_nyanさんは7日間でしたが、自分の場合2ヶ月半ほどかかりました。
これがよくなかったのかもしれません。

やっぱりモチベーションを維持するのが本当に大変。

あと、ゲームを作った後にwebで公開する際に、ui_nyanさんのように使った技術的情報のソースも同時に載せようと思っていたのですが、これも実現できませんでした。

というのも、作っている間はググりながらああじゃないこうじゃない、とやっているので、結局どのページを参考にしたかわからなくなっちゃうんですね。

そういう意味でui_nyanさんは短期間であれほどまとまった記事を書くことが出来てマジやべえマジリスペクトと思いました。

●良かったこと

unityの使い方を覚えた!

やっぱり入門本や入門サイトをイチから読んで覚えるより圧倒的に覚えが早い!
苦手意識もなくなったぜ!

題材を悩まずに済んだ

企画をパクったことにより「次は何を作ろうか」と悩む必要がなかったのは大きかったです。

「何を作ろうか」と悩む時間はヘタしたら作る時間より辛く長くなるケースがあるので、この点はホント助かりました。
パクらせて頂いたお礼はいつの日か何らかの形で返したいとは思ってはいるのですが……。

●まとめ

unityとui_nyanさんはすげえ。

 - unity